平成30年度行政書士試験は11月11日(日)です。

民法-物権(行政書士試験の独学対策室)

民法-物権(行政書士試験の独学対策室)

行政書士試験の独学対策室
今回は「民法(物権)」です。
行政書士試験に向けて、民法(物権)はどのような点に注意して、どのような勉強をしていくと効率が良いか、実体験を元に紹介していきます。

民法(物権)の勉強法

スポンサードサーチ

1回目受験時

テーマ

行政書士試験の民法(総則)の分野で5割以上とる。

勉強内容

基本的には民法(総則)と同じです。

「行書のたまご」は民法(総則)とは比べ物にならないくらい民法(物権)が苦手です。
動産と不動産の違いによるひっかけ問題に簡単に引っかかってしまったり、先取特権の順番とか抵当権の順番とかの問題になるとなかなか正解できません。
その理由は、民法(物権)の各分野の基礎が出来ていないからです。
民法の勉強で大切な事は、基礎を確実にりかいしてから、問題をたくさん解くことです。

「行書のたまご」が1回目の受験時にどんな勉強をしてきたかを紹介します。

勉強順

  1. クマべえの生涯学習大学校:法律入門講座
  2. 独学お助け隊の行政書士講座
  3. 合格道場
  4. 宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法
  5. 合格道場
1.クマべえの生涯学習大学校:法律入門講座

こちらは民法(物権)の勉強としてはボリュームが少ないので学習したという感じではありませんでした。
しかし、初学者の民法の入門としてはとても分かりやすく良いサイトです。

2.独学お助け隊の行政書士講座

「独学お助け隊の行政書士講座」では、民法(物権)の中で動産、不動産、抵当権、質権などの分野ごとに説明が詳しく掲載されているので、入門書としておすすめです。
ただし、必要な情報を網羅するために、ボリュームが多くなっているので、初学者にとってはなかなか読み進めていけないサイトです。
「行書のたまご」の実感は、サイトの内容を覚えてしまえば民法(物権)を攻略できそうだけと、そもそも、情報が多くて覚えきれないという感じです。

3.合格道場

「独学お助け隊の行政書士講座」の各分野をを一読してから、過去問で腕試ししました。
全くと言っていいほど解けませんでした。
理由は、「独学お助け隊の行政書士講座」を一読しただけで理解した気持ちになっていたからです。
実際は、ほとんど理解できていなかった証拠です。
この時点では、民法(物権)の過去問で2割くらいの得点率です。

4.宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法

基礎のやり直しという事で「宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法」を読込みました。
その際に、練習問題も解くようにすることで、記憶の定着が早まります。

5.合格道場

基礎固めが終わってから再度、過去問を解きます。
この時点では、民法(物権)の過去問で4割くらいの得点率です。

不合格の原因

民法(物権)に関する過去問で4割くらいの出来です。
本試験でうまくいけば6割取れるかもしれません。(択一式のみ。記述は論外です。)
しかし、うまくいかなければ2割かもしれません。(択一式のみ。記述は論外です。)
こんな状態では間違いなく不合格になりますね。

スポンサードサーチ

2回目受験時

テーマ

行政書士試験の民法(物権)の分野で8割以上とる。

勉強内容

基礎固めを徹底してから、多くの問題を解いて民法に慣れる。

勉強順

  1. 宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法
  2. 岡野の合格無料ゼミ「民法(物権):標準レベル」
  3. 岡野の合格無料ゼミ「民法(物権):上級レベル」
  4. 合格道場
1.宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法

徹底的に基礎を固めることにしました。
何度も読込み、練習問題もすべて解きます。

2.岡野の合格無料ゼミ「民法(物権):標準レベル」

習熟度が90%以上になるまで何度も解きます。
そうすると、問題文にも慣れ、物権で問われるポイントが見えてきます。

3.岡野の合格無料ゼミ「民法(物権):上級レベル」

習熟度が90%以上になるまで何度も解きます。
行政書士試験に必要な問題かどうかは不明ですが、あまり考えないようにしてとにかく問題を解きます。

4.合格道場

すべての復習の為に「合格道場」で過去問をできる限り解いていきます。

民法(物権)の学習ポイント

登場人物の関係を図に書いて、登記の位置や、契約の順番に注意して解くことを心がけることで得点は伸びていくはずです。
あとは、とにかく、基本が大切です。
間違えた問題は必ず、基礎の部分を復習します。
「行書のたまご」の場合は、過去問で間違えた場合、「宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法」の対象部分を復習するというやり方でした。

スポンサードサーチ

おすすめ動画

民法

「寺本康之の民法ザ・ベスト プラス」ポイント講義(民法Ⅰ)

おすすめサイト

基本

宅建合格パートナーLETOSの無料テキスト民法

過去問

岡野の合格無料ゼミ「民法(総則):標準レベル・上級レベル」

合格道場