平成30年度行政書士試験は11月11日(日)です。

行政法-行政論(行政書士試験の独学対策室)

行政法-行政論(行政書士試験の独学対策室)

行政書士試験の独学対策室
今回は「行政法(行政論)」です。
行政書士試験に向けて、行政法(行政論)はどのような点に注意して、どのような勉強をしていくと効率が良いか、実体験を元に紹介していきます。

行政法(行政論)の勉強法

1回目受験時

テーマ

全体像を把握する。

勉強内容

クマべえの生涯学習大学校:法律入門講座

全くの法学初学者のため、基本的な用語の意味なども分からない状態から勉強スタートされる方にとって、超入門サイトとして利用できます。
大学などで法学を学ばれた方にとっては不要です。(復習のために流し読みしてもよいかもしれません)
行政法に関する基礎の基礎をわかりやすく説明してくれています。

独学お助け隊の行政書士講座

行政法の構成をより詳しく理解するための基本書です。
じっくり読んでいかないと次から次へと忘れていってしまうので、集中して、内容を理解しながら読むと、とても効率がよいです。
細かく単元に分かれているので、行政法の分野は幅広いですが、学習点を見失うことなく効率的に勉強できます。

判例データベース(行政法)

行政法も判例の宝庫です。
判例を理解できているのと理解できていないのとでは、行政書士試験では大きな差が生まれます。
判例を理解していると、選択肢を見ただけで正解がわかったりすることがあるので、特に行政法の分野では判例学習は重要です。

岡野の合格無料ゼミ(数問程)

行政法は問題数が多いので「行書のたまご」は数問で断念しました。

あひるねこダックと、なかまたち(ぎょうせい100選)の10選程

試験直前期に判例学習を開始。
判例を読むと眠くなる症状が現れ、100選(実際には170選)の内、10選しか読めませんでした。
これでは合格できないですね。

合格道場(過去10年2回)

腕試しで解いていましたが、解説が詳しいので、行政法の理解にもつながる過去問集です。

不合格の原因

憲法と同様、判例の理解ができていない。
そもそも、判例学習ができていないので、過去問で記憶に残ったものしか覚えていない状態で本試験を受けたのが敗因。
行政法の判例は知っているだけで得点につながるので学習は早めにしておいたほうが良いことを学びました。
また、講学上の行政法論もあやふやなまま本試験に挑んだので、見た事はあるけれど、正解がわからない状態という、とても残念な現象に陥りました。
すこしでも記憶があやふやな点は確実に記憶するまで繰り返すことが大切です。

2回目受験時

テーマ

行政書士試験で8割以上とる。

勉強内容

リラックス法学部

行政法の復習のため要点のみを学習するのに適したサイトです。

あひるねこダックと、なかまたち(ぎょうせい100選)

1回目の受験の失敗を踏まえて、早めに読込実施。
2回読んだ結果、意外と記憶に残ることが判明しました。
3回目の読込は時間があれば実施する予定です。
注意点は、誤字脱字が多いので、注意しておかないと間違った理解をしてしまうところもあるかもしれません。
「行書のたまご」が実感したのは、1回読んだだけでは覚えていないという事です。
最低でも2回は真面目に読んだほうがよく、できれば3回以上は読み込んで判例を頭に叩き込みたいところです。

Youtubu動画「寺本康之の行政法ザ・ベスト プラス」ポイント講義

「行書のたまご」のお気に入り動画シリーズです。
行政法の一般論、条文、判例、すべてを含んだ要点整理に適した動画です。
じっくり学習したい方には向いていません。
ある程度、行政法全範囲の学習を終えてから視聴すると、新しい発見があるかもしれません。
「行書のたまご」は3回は視聴しています。

岡野の合格無料ゼミ(標準レベル・上級レベルの習熟度90%以上)

標準レベルはスムーズにクリアできましたが、上級レベルはまだ未実施の状態。
上級レベルで90%以上の習熟度になれば過去問もかなりの正解率が出せると思います。
上級レベルではこの行政論の分野がとても多く出題されるので行政論の集中学習ができます。
問題自体も上級レベルなだけあって、司法試験の改題が出題されていますので、行政論を確実に理解するためには重要な問題ばかりです。

合格道場(過去10年3回)

「岡野の合格無料ゼミ」終了後に時間がある限り「合格道場」で過去問を解きます。

おすすめ

ここに書いているおすすめサイトとおすすめ動画を完全に理解出来れば、行政書士試験では行政法(行政論)の問題の8割以上は得点できると思います。
誰もが得点できる問題を確実に得点できるようにしておくための基礎作りとしてご利用ください。

おすすめ動画

行政法全般

「寺本康之の行政法ザ・ベスト プラス」ポイント講義

おすすめサイト

行政法全般

クマべえの生涯学習大学校:法律入門講座

独学お助け隊の行政書士講座

リラックス法学部

行政法判例

判例データベース(行政法)

あひるねこダックと、なかまたち(ぎょうせい100選)の10選程

過去問

岡野の合格無料ゼミ(憲法:標準レベル・上級レベル)

合格道場